2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2010−10−28 matau号の日記

BTV ケーブルテレビさんの 日南まるかじりの取材がありました。 今回で3回目の出演! トークも慣れ、そろそろレギュラーは頂きます。 今回のミッションは 太平洋で秋の真鯛釣りに挑戦と 11月23日(祝)開催される 日南暮らし体験フェスタのイベント紹介…

2015−10−27 matau号の日記

久しぶりに穏やかな太平洋と予報が出ており 釣り日和の予感が、、、、 朝一北東のうねりが入っていましたが、 落ち着くようを信じて出港 黒潮入っています。 青物を期待 : ボトムよりサゴシの群れが回遊中 ジグのロストが心配しながら シャクル・シャクル …

2015-10-26 matau号の日記

mrt宮崎放送さんの ニュースnextの取材がありました。 今回の、ミオッションは、 今までに味わったことのない旬な秋を独り占め! 秋を連想させるもの? 秋刀魚・コスモス・紅葉・とありますが、 日南はちょっと違います。 : 日南の秋は、戻りカツオの季節 …

2015-10-25 ボランティア活動

東日本では今年初めての木枯らし一号が吹く頃、 太平洋側でも爆風が吹く予報が出て 安全を考慮して、予定していた運行を中止にしました。 : 予定が空いた為、 以前よりお世話になっている 南郷で里山を管理している アザミの会代表の矢野さんを尋ね 里山の…

2015-10-24 matau号の日記

ご無沙汰しております。 台風24号と25号の影響の停滞からようやく開け 海の神様の降臨により、 久しぶりに舵を握らせて頂きました。 潮風を浴びると元気が湧いてきます。 午前中うねりがある予報だったので 午前の出船をあきらめ 11時より出航 お昼は…

2015-10-15 matau号の日記

午前の部鯛ラバ・ジギング出船 やはり間詰めは調子がいい様で いきなりスローでサワラとネイゴが連続 : 続きまして、 ハイピッチでハガツオ : インチクにいいあたりが ドラグが鳴り響きます : ハマチをゲット 朝間詰めの短い時間ですが、いい感触でした。…

2015-10-14 matau号の日記

午前の部鯛ラバ出船 少し早めの出船 もちろん、間詰めねらい! 朝一は比較的穏やかで、ベイトの活性も良く 釣りがしやすい! 初っぱな オシアカルカッタが鳴り響く! もしかしたら、と期待して : 鯛ラバに にべ ゲット : オレンジ セブンスライドに 真鯛 …

2015-10-13matau号の日記

鯛ラバ ジギング午前の便出船 前回のリベンジ 相方見ているか? を合い言葉に 初っぱなから 竿先がうなります。 3kg越えの真鯛ゲット 次は 鯛ラバで アオハタ 今回船長も参戦 スローで 真ゴチをゲット ジギング 底付近で反応あり スローピッチで歯鰹 ハマチ…

2015-10-12 matau号の日記

まだ、みんなが寝静まる頃 釣りと冒険が大好きな 俗に言う、馬鹿な大人たちは、 大物を狙いに遠足に行くことになりました。 目的地は、2時間位走った離島 10kgクラスのカンパチも夢ではない!!! そんな、夢を描きながら、600m巻いたラインと 自慢の…

2015-10-11 matau号日記

観光クルージング いつもお世話になっている 東京からお越しのK様のお客様をお招きして 観光クルージング 少し西風が吹く中の出航となりましたが、 天気もよくなり秋は気持ちがいい感じ! 油津港を越え 猪崎鼻(いざきばな) 『日南海岸の七ツ八重や大島をき…

2015-10-10 matau 号日記

大変ご無沙汰しております。 大切なPCが壊れ、へこんでいたのですが、 Apple保証期間だったので無償で修理可能! これからHOTな日南情報をお送り致します。 10月10日 目の日 昨日まで東北地方に流れた 爆弾低気圧が太平洋の小笠原諸島を北上した為、 海…