2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-11-30 matau号の日記

午前の部タイラバ出船 黒潮が近づいており、潮の流れが早いようです。 朝一は寒気が近づき小雨が降り 日中はお天気回復 ポカポカで宮崎らしい天気になりました。 今回は、真鯛狙い 2キロぐらいの真鯛 竿先が叩く瞬間がたまりません 釣った魚はもちろん鍋料…

2015-11-29 matau号の日記

午前の部 タイラバ・ジギング出船 朝間詰め深場は激流 浅瀬は潮動かず 安定したロックフィッシング アカハタ・オオモンハタ狙い : : インチク ジグなどにあたりがあり。 後半、青物を探しに再び いい場所を発見し ジグ投入 一投目あたりが出ました。 連発…

2015-11-28 matau号の日記

午前の部 鵜戸神宮参拝クルーズ 久しぶりにクルーズ日和 冬の宮崎らしい海になりました。 東京から社員研修と旅行でみえ 初宮崎の方もいます。 ご縁岩(あなぬき岩)で縁を祈願 そして、鵜戸神宮へ 海から旧道を使って 本殿で参拝 海から見た鵜戸神宮 とても…

2015-11-27 かぐや姫クルーズ

日南海岸南郷プリンスホテルさん 西川支配人より満月の夜に撮影依頼を受け ずーと延期が続いていましたが、 ようやく実現 ミス南郷プリンス3人のうち2名の美人を 一緒に月の道撮影に行きました。 七ツ八重をバックにご案内 5時が過ぎすっかり真っ暗 しか…

2015-11-26 matau号の日記

タイラバ ジギング出船 今年一番の寒波 前日まで、薄着で過ごせましたが、 いよいよ宮崎にも冬がやってきました。 北西の風が強く吹き 風との戦い :スロージグでヒレナガカンパチの子供 スロージグでバラハタ サバやアジのが当たりました。

2015-11-25 マイクロフィップ研修

日南沖が時化の為、運行中止になったので、 急遽、錦江湾日登丸 錦野船長にお願いして マイクロフィップの研修に行ってきました。 しかも、今回のアングラーは 釣具のポイント 宮崎市内3店舗 合同テーム 店長クラス3名が乗船 夜明けの潮止まりからスタート…

2015-11-24 matau号の日記

手ぶれで体験フィッシング 福岡県より親子で遊びに来てくれました。 さかなくんみたいにさかなのことが 詳しいようです。 9歳にしてさかな検定3級合格 将来はさかな博士になることです。 腕も一流 金ふぐから始まり マハタの子 宣言通り 真鯛をゲット 一本…

2015-11-23 にちなん暮らし体験フェスタ

宮崎グリンツーリズム協議会から 現金4000円で8000円分の 体験ができちゃうお試し券を使って 潮の杜(旧日南市潮小学校跡地) にて、にちなん暮らし体験を実施しました。 伊勢海老炊き込み御飯作り体験 苔玉作り体験 竹竿から作っていそ釣り体験 ダ…

2015-11-22 matau号の日記

タイラバ出船 高波の予報でしたが、 落ち着いてきたので出船しました。 この日は、アジの群れにオオモンハタ祭り 一本目 2本目 3本目 4本目 続けて連チャン わっしょい! オオモンハタ祭りでした。 アカハタが上がり スジアラ 負けずにオオモンハタ 締め…

2015-11-21 matau号の日記

朝間詰め狙い 青物の反応が良く アジの活性も良い アジやはガツオ真鯛 : : : : ヤガラやアラカブ アカハタ が釣れました。

2015-11-20 串間・都井岬クリーン作戦

今月2回目の潜水作業 近年、地球温暖化が原因の一つと言われている 生物の異常発生 その一つのオニヒトデの大量発生 でサンゴが激減している場所があります。 都井岬 宮崎県最南端に位置していて 黒潮が当たる場所で、サンゴが激減しています。 ちなみにオ…

2015-11-19 潜水作業

前日降った大雨で海はコーヒー色 サーモクライン 海水と清水が混ざるところで なんとか作業ができそうだ。 冷たい海の中 船艇掃除(カキ落とし)プロペラの点検クリーングを 90分かけて行いました。 潜水作業も出来るので お気軽にご連絡ください。

2015-11-18 Matau号の日記

午前の部タイラバ 朝から雨が激しく後半時化の予報 朝一が勝負 青物反応 5kgクラスのハマチをゲット 続いて、連チャンでイトヨリダイがヒット サイズもいいようです。 やはり波が上がりだしたので 浅瀬でロックフィッシングへ この日はパッとしませんでした…

2015-11-17 matau号の日記

この日は、あいにくの雨模様 いつもお世話になっている、 日南海岸南郷プリンスホテル 一流料理長とフィッシング もう一人、お連れの方が頑張って1時30分 その後、船酔いで撃沈 短い時間でしたが 潮の動かない時間は穴掘り大会で盛り上がりました。 オオ…

2015−11−16 matau号の日記

現在タイムマシーンで未来に来ています。 11月26日ブログの更新 サボっていました。 この日は、朝から潮の様子がおかしい 緑色のバスクリン状態 浅場は釣れそうではなかったので深場からスタート 魚のマンションを攻めに行きました。 深場では、中層ぐら…

2015-11-15

早いもので11月も後半が過ぎようとしています。 11月になってようやく落ち着いた海になりました。 風と波が穏やかになったのは久しぶりです ただし潮がいいといいのですが、、、 : 日向の国日の出はいつ見ても美しい 本日も航海安全・豊漁でありますよ…

2015-11-14  matau号の日記

津波の心配もありましたが、 津波警報も解除になり 沖はいい潮が流れていたので、 お昼過ぎから青物ハンティングに行きました。 ベイトの反応は、依然厳しい状態 ハイピッチでシャクってもらうと いきなり、スマとご対面 : 何度か同じあたりが繰り返し、 こ…

2015-11-13 食育体験学習

日南市吾田(あがた)東小学校5年生の生涯学習の授業に参加 10年ぐらい前から南郷小学校で 地域コーディネーターで活躍している 矢野富子さんの招待でお邪魔することができました。 : 私自身あがた小学校第3期卒業生で学校にお邪魔するのは 25年ぶり。…

2015-11-12 matau号の日記

西から低気圧が近づいており 週末にかけて時化の予報が出ております。 またか!と思いながらパトロールに向かい 近くの海上を確認してみると、少しずつ北東のうねりが 入ってきているようです。 岸から200m先は黒潮ががっつり入っているのがわかります。 …

2015-11-10 matau号の日記

年に2度(春・秋)日南で行われるプロ野球チームのキャンプ の休日で、野球関係者の接待 せっかく日南に来たからには、やることは、 ゴルフか釣り! 真鯛釣りに挑戦して頂きました。 前回(春)は、大しけ 今回は、凪 潮もいい 船も大きくなり とてもいい状…

2015-11-09 オニヒトデと海のクリーン作戦

宮崎県ダイビング安全対策協議会(安対協) のダイビングのプロのメンバーと オニヒトデの駆除と海の浄化作戦に参戦 予定では、1日3ダイブ 築島と大島の水深10mから30mまでの 作業を7名で行いました。 黒潮も入り、海の透明度がいい時期に行うのです…

2015-11-07 matau・matau Jr.花火警戒船

日南を代表する、市民活動団体 南郷もえる商忘団(しょうぼうだん) 主催の秋のイベント音楽祭に参加 今回は、夏の栄松ビーチフェスタの花火が 悪天候により、打ち上げられることができなかった為 音楽祭と花火を一緒にすることにしました。 そして、会場と…

2015-11-08 matau号の日記

本日は、快晴 体験フィッシング 凪で、快適な釣りができる予報でしたが、 後半から、南西の風が強く吹きました。 その影響でフィッシングエリアの選択が限られた条件でしたが、 参加者の皆様に頑張っていただきました。 : とてもいい天気です。 手前の右側…

2015-11-07 matau 号の日記

午前の部 ジギングタイラバ出船 久しぶりに凪の予報が出て うねり 風が治まるのを期待 潮は若潮 日の出から1時間が勝負 予報通り風とうねりは落ち着いており 潮も適度に流れ 釣りがし易い環境 朝日も綺麗に見えています。 今日も航海安全で釣れますように! …

2015-11-6 matau号の日記

二日ぶりに出船 最近吹き続いた風は一時治り 久しぶりに、100gタイラバで底が取れました。 本日も、朝日に拝み 航海安全と大漁を祈願! 先が楽しみです。 この日最初のあたりは、 いいサイズの真鯛 色は、レッド カープカラーです! : 底から10M巻 今…

2015-11-03 matau号の日記

浅瀬で、青物が回っていると情報を聞きつけ いざ浅瀬で! 先週の土曜日にダイビングトレーニングで潜っていて、 サイズは小さいながら、きびなごにアタックする ネイゴやカマスやヤズを見たのだから間違いないと思いました。 水温25度 温かい 日の出を拝み…

2015-11-02 matau号の日記

秋晴れも続くいい天気となっていますが、 依然として、北風が止みそうもありません。 厳しい状況ですが、 太平洋の魚を狙って行ってまいります。 : : シャクって・シャクって頑張って! : ハガツオのアタリが 色は定番のこれ ⇩ : アジ子を捕食しているよ…

2015−11-01 マタウ号の日記

11月突入 早いもので今年も残すところ後2カ月 気合を入れて精進してまいります。 この日はタイラバの調子がいいようで、 スロー巻でイトヒキアジが来ました。 : 最近、3cmぐらいのきびなごの群れが多く 少しずつトップでナブラの群れを見ることができて…

2015-10-31 Matau号の日記

10月もあっという間に過ぎようとしていますが、 今月も天気に泣かされた月でした。 週末になると悪天候キャンセル続失 黒潮は目の前に流れているのを確認しながら よだれを垂らして見ているだけ しかし、これも自然の掟 しっかりと勉強させて頂きました。 …